*

宝津院

静岡県静岡市の禅宗(臨済宗妙心寺派)のお寺です
ホーム寺院紹介お知らせ法話雑記帳・資料・リンク
1. 寺院紹介
2. お知らせ
3. 法話 
4. 雑記帳
8. 資料 
9. リンク 



<ViewCnt=24411>

臨済宗妙心寺派の宗旨

宗派

 臨済宗妙心寺派(禅宗)

宗旨

お釈迦様の正法を相承(うけつが)れた初祖達磨大師、宗祖臨在禅師、 さらに開山無相大師に及ぶ一流の禅を宗旨とします。

本山

正法山妙心寺(京都花園)
建武四年(1337年)花園法皇の勅願によって創建、開山無相大師の法派は 四派に別れ、全国末寺に広がっています。

本尊

釈迦牟尼世尊をひとしく、大恩教主と仰いで尊祟し、因縁により釈迦如来、 観世音菩薩等をおまつりします。 います。

経典

お釈迦様の正法をじかに心に頂く宗旨ですから、特に経典は一定しませんが、 主に般若心経、大悲呪、観音経、座禅和讃、宗門安心章等をお誦みします。

地蔵堂
(2005/04/23 晴)

教義

自心仏であることを固く信じて座禅にはげみ、本当の自分にめざめ、 どんな苦難にもくじけず、常に脚下(あしもと)を照顧(みつ)めてくらしを正し、 生かされている自分を感謝しつつ、世のため人のためにつくします。

宗風

宗門は僧俗ともに禅の安心を喜ぶ同信であり、開山無相大師の「請うその本を務めよ」、 開基花園法皇の「報恩謝徳」のみ旨を体して実践する同行の教団であります。
信者は花園会員として和やかに力を合わせ、社会(よのなか)を「心の花園」にと 念じて正法をひろめるようつとめます。

宗務機関

妙心寺派宗務本所(京都市右京区花園妙心寺町)