*

宝津院

静岡県静岡市の禅宗(臨済宗妙心寺派)のお寺です
ホーム寺院紹介・お知らせ・法話雑記帳資料リンク
1. 寺院紹介
2. お知らせ
 2.0 一般向 
 2.1 檀徒向
3. 法話 
4. 雑記帳
8. 資料 
9. リンク 



<ViewCnt=24422>

一般向け お知らせ

静岡市静岡仏教会「花まつり」

 旧静岡市の仏教系寺院の集まりである「静岡市静岡仏教会」では、 毎年4月8日のお釈迦様の誕生の祝いである「降誕会」の行事として、 「花まつり」を行っています。 本年(平成22年)は4月8日の12時半より静岡市市民文化会館で行われました。
 第一部 法要
 第二部 雅楽と舞(増上寺雅楽会)
 ロビーにて、小規模授産所の自主製品販売

静岡市静岡仏教会青年部 辻説法

 静岡市静岡仏教会青年部では、辻説法を実施しています。 案内が参りましたので転記いたします。
 平成22年辻説法案内

如水会 子供坐禅会

 旧静岡市、藤枝市の青年僧の集まりである如水会では、 8月19日から一泊二日で、22年度子ども坐禅会を清水区興津の清見寺にて行いました。
 平成22年度子供坐禅会(如水会の公式なサイトではありません。)
 平成21年度子供坐禅会(如水会の公式なサイトではありません。)
 平成20年度子供坐禅会(如水会の公式なサイトではありません。)

天満宮完成

 2009年1月25日に、津渡野天満宮の改築工事が終了し、完成を祝う 式典が津渡野町内会にて行われました。天満宮は宝津院の境内にあります。 以前の建物は100年を以上前に立てられたもので、老朽化が進んでいました。
 当日には、町内の三島神社も完成し、その式典を、浅間神社の宮司様を招いて 行いました。その後、完成の祝宴を公民館にて行いました。

工事前 津渡野天満宮 (2008/11/17 晴)
工事後 津渡野天満宮(2009/01/25 晴)

如水会 カレンダー「禅の心」

 旧静岡市、藤枝市の青年僧の集まりである如水会では、 毎年「禅の心」という墨蹟のカレンダーを作成しています。 来年(平成21年用)で第33回となります。カレンダーの 収益金から福祉団体への寄付を行っています。
 第33回(平成21年用)「禅の心」(如水会の公式なサイトではありません。)
 如水会のサイト