*

宝津院

静岡県静岡市の禅宗(臨済宗妙心寺派)のお寺です
ホーム寺院紹介お知らせ法話雑記帳資料リンク
1. 寺院紹介
2. お知らせ
3. 法話 
4. 雑記帳
8. 資料 
9. リンク 



<ViewCnt=24556>

年金記録の不備(2007/06/29)

年金記録の杜撰な管理

 年金記録の杜撰な管理が明らかとなり、社会保険庁は対応に追われています。

 5000万件の該当者不明のデータが存在して、平気であるという精神が私には 信じられません。その一件一件が誰かの財産を奪うものであり、ほとんどがいずれ顕在化する モノです。責任を明確としない制度による弊害に思えます。「誰かの財産を奪う」かなり悪質な行為 (過失とするには、注意義務を怠りすぎです)でも、平気でしてしまう状態があります。

 報道を見ると、支払ったにもかかわらず記録の無い方が存在するようです。本当に幸運なことに 領収書などで認められたわずかな人です。この影に「認められずに支払っていないことにされた人」が 入るはずです。
 支払ったのに記録無い人が1名でも存在する以上、社会保険庁の仕事は完全で無いわけです。 証拠の無い人でも支払いをした人が居るかもしれない。その方の財産権を奪うことは「犯罪」です。

 原因究明より救済が優先という考え方も在るようですが、原因究明と責任の明確化も同等に必要と 私は思います。それは平行してできる事とも思います。原因究明は「社会保険庁以外がするべきこと」で あるからです。
 この種の不祥事は「不明瞭な責任体制」が根本原因ですから、それを明確にすることが「信頼」への 道のはずです。救済を行ってそれで良しとするのならば、本質的な解決とはなりません。また、救済が 完了する前でなければ「真剣に原因を追究する」姿勢を保てないでしょう。